秋の王岳・その4


  曲は Tender Lullaby

                        五湖山〜精進湖


 五湖山から少し下ると、明るくなり、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、白峰三山が間近に見えるようになる。マツムシソウやリンドウが咲いている。見下ろせば、精進湖面がキラキラと輝き美しい。石仏のある女坂峠(三方分山、五湖山、上九一色村古関、精進集落の分岐点)を経て、精進集落へと下っていく。精進からのバスは17時7分までないので、湖畔を赤池まで歩き、そこからバスに乗って河口湖駅へと向かった。今回の山行では登山者と行き交うことはなかった。王岳は思っていた以上に不遇の山なんですね。登山者と出会わなかった山行は今年で4回目になりますが、どれもが印象に残るいい山でした。

 

             白峰三山を望む                         精進湖

 
     
                                            精進湖の西奥の山並みを遠望

 

                                                   ブナ

                                                 撮影機材:Panasonic Lumix DMC-FZ50
 

             その1               甲斐の山