東京の公園にやってきたコマドリ
東京都

探鳥日 2005年4月19日、21日
天候  晴

 野鳥の会の仲間から東京の○○公園にコマドリがきているというメールをいただき、早速すっとんで現地に向かいました。定年退職し、フリーの身はこういう時にありがたさを感じます。山では40年間、軽快な囀りを何度も聞いていますが、実際に姿を見たのは今回が初めて。このうれしさは言葉にならない・・・美しい姿にドキドキしました。21日の時は水浴びのシーンもたっぷりと見せるサービスぶりでした。東京で見られるなんて夢にも思っていませんでした。山では藪の中にいることが多いので、逆に渡りの途中の東京の公園だからこそ見れたのでしょうね。このコマドリは17日からいるそうで、最初の頃とは別のコマドリかもしれません。先日M公園のカワセミの卵が青大将に食べられてしまい、かわいい雛の姿を見ることができなかっただけに、今回コマドリを見れたのは幸運でした。囀りも姿も美しいオオルリやキビタキは至近距離で幾度となく見ることができますが、コマドリは見る機会がありませんでした。あと見てみたい野鳥はアカショウビンです。

                   写真はクリックすると拡大します

                                  シメ

                    鳥の撮影 : EDV+40Xワイド/50XワイドDS+FSB-1+E7900