一ノ瀬川・竜喰谷

曲は Detour

奥秩父の沢・山梨県の山
一ノ瀬林道〜竜喰(りゅうばみ)谷遡行〜楯ノ沢遡行〜大常木林道〜二ノ瀬

登山日 2004年9月19日
参加者 3名
天候  晴
 西武池袋線・狭山ヶ丘駅6:00-8:20一ノ瀬林道・しゃくなげ橋8:55-10:25下駄小屋ノ滝-11:40中ノ平沢出合(昼食)12:10-14:10大常木林道横断地点14:30-16:15二ノ瀬-16:30しゃくなげ橋

奥多摩湖の上流丹波川の支流一ノ瀬川。今年になって再開した3回の沢登りはいずれも多摩川である。子供の頃に多摩川の下流で遊んだ私だが、源流の沢旅は感慨深いものがある。次から次へと水量豊富な滝が続いた。滝は10m前後のものが多く、その中では10m曲り滝が光っていた。捲道もしっかりとしており小気味よい遡行であった。静かな楽しい渓歩きに心はやすらいだ。遡行中にミヤマダイモンジソウを多くみかけた。

最初の滝(幅広滝5M)

幅広滝8M

下駄小屋ノ滝12M

幅広ナメ滝10M

多段滝10M

曲り滝10M  拡大できます