○2005/02/05      姫神コンサート2005 
5年振りに姫神が所沢ミューズにやってきました。いろいろなタイプの音楽が好きな私ですが、シンセサイザーのコンサートに行くことはほとんどありませんでした。「風の伝説」という標題のもと、神々の詩、めぐり逢う星の夜、風の人、風に消えた歌、琥珀伝説等の曲が演奏されました。二人の女性の姫神ヴォイスとモンゴルの民族楽器「馬頭琴」が加わり、楽しい音楽会になりました。姫神のふるさと岩手県・姫神山の風と森を思い浮かべながら聴きました。とはいっても姫神山に登ったことがないので、近いうちに是非登りたいです。
○2005/02/03      節分と太巻き寿司 
今日は節分。豆まきの後、先日料理教室で習った太巻き寿司をつくりました。具を7種類(玉子焼き、かんぴょう、マグロのさしみ、キュウリ、ほうれん草、干しシイタケの旨煮、桜でんぷ)も入れ、ご飯の量が多過ぎたので太々巻き寿司となりました。縁を切らないため、包丁を入れないで、丸かじりする。娘が西南西の方角に向かって無言で食べ終えないといけないというので、大変でした。まあ、とにかく美味しかったです。これを機会に、湿疹という鬼を厄払いしたいものです。