紅葉の安達太良山

曲は Tender Lullaby

東北の山・福島県の山

あだたら高原スキー場〜薬師岳〜安達太良山〜鉄山〜笹平〜僧悟台〜塩沢温泉
登山日 2007年10月23日
参加者 2名

天候  晴のち曇
8:30あだたら高原スキー場9:00-(ゴンドラリフト)-9:07薬師岳-9:44仙女平への分岐点-10:24安達太良山
10:35-11:20鉄山避難小屋11:45-12:10笹平-14:30塩沢温泉

10月12〜13日に続いて、ふたたび安達太良山へ入山した。パートナ−は先日一緒に登る予定だったが、靴擦れのため行けなかったOさんである。安達太良山の紅葉は中腹が見頃で、上部の紅葉はほとんど終わっていた。登りでは青空もひろがっていたが、安達太良山頂につく頃から、霧が覆うようになり、安達太良山から鉄山にかけての稜線は前回同様に強風が吹いていた。箕輪山の紅葉は落葉が進んでいたが、それでも美しい彩りを見せていた。笹平から僧悟台にかけては秋模様を楽しみつつ下山した。

薬師岳〜安達太良山への道                          鉄山への縦走路