花の山旅・秋田駒ヶ岳・湯森山
東北の山・秋田県の山
八合目小屋〜秋田駒ヶ岳〜笹森山〜湯森山〜笹森山〜乳頭温泉・国民休暇村


登山日 2006年7月4日〜5日
参加者 単独
コース
○7月4日(雨) 
田沢湖駅(バス)-秋田駒ヶ岳・八合目小屋-男岳-横岳-大焼砂-横岳-阿弥陀池-八合目小屋-田沢湖

○7月5日(曇、濃霧、風強し) 湯森山
田沢湖畔(バス)-秋田駒ヶ岳・八合目小屋-笹森山-湯森山-笹森山-乳頭スキー場-乳頭温泉・国民休暇村
(メモ帳を紛失したため、コース・タイムなし)

秋田駒ヶ岳
 早朝、東京を発ち、10時に田沢湖駅に着く。1時間ほどバスに乗り、11時に秋田駒ヶ岳・八合目小屋に着いた。田沢湖畔では曇り空であったが、八合目に着いた時は雨が降っている。今日はだんだんと天気は快方に向かう予報であったが、見事に外れてしまった。雨具をつけて出発する。道端には沢山の花が咲き乱れ、中でもハクサンチドリとミヤマダイコンソウが多い。草原ではビンズイやホオジロが囀り、灌木ではヒガラの幼鳥が囀っている。男岳、横岳の岩稜を経て、今日の目的地の大焼砂へ行く。まだ咲き始めなのでしょうか。タカネスミレに混じって、雨露に濡れたコマクサが点々と咲いている。久々に出会ったコマクサの美しい姿に感動する。平日で雨が降っているにもかかわらず、登山者が多いのにはびっくりした。明日は乳頭山へ向かうので、八合目小屋へ泊まりたいが、腰痛のため、できるだけ荷を軽くしておきたかったので、田沢湖畔の民宿を予約しておいた。バスに乗って田沢湖畔へと山を降りた。

湯森山
 朝の二番バス(田沢湖畔6時11分)で再び駒ヶ岳・八合目へ向かう。ここから乳頭山へ向けて旅立つ。濃霧のため、山の眺望はまったくきかない。とはいえ、今日もまた沢山の高山植物が眼を楽しませてくれる。ヨツバシオガマ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、イワカガミ、イソツツジがよく眼につく。所々に雪渓が残っている。だんだんと風が強くなり、半端な風ではなくなり、その上視界も悪いので、湯森山の少し先から引き返すことにする。憧れの千沼ヶ原には到達できず、ちょっと残念だったが、またの機会に行こう。下山ルートとして八合目小屋へ向かう焼森のコースを選び、少し下っていく。そのうちにブナの森が頭に浮かんでくる。湯森山へと引き返し、笹森山を経て乳頭温泉・国民休暇村へと向かう。崩壊地を少し下ると、すばらしいブナの原生林の緩やかな道が続くようになる。コルリやキビタキが囀ってくれないかなと思っていると、願いが通じてかコルリが、しばらくしてキビタキが囀りだす。 しばしば座り込んでは小鳥の奏でる音楽に耳を傾ける。さっさと通り過ぎれば、45分位のブナの道も、2倍位の時間をかけてゆっくりと下っていく。やがてオオルリ、ミソサザイ等の囀りも聞こえ森は生き生きとしてくる。大分下ったので霧も晴れ、ブナの葉も梅雨時の美しい緑にもえている。こんなすばらしいブナの森をひとり占めして、もったいないような気もする。ブナ林が真っ平らになると乳頭スキー場のリフトの上に着いた。昨日の秋田駒ヶ岳とは違って誰一人登山者に出会うこともなく静かな山旅を楽しむことができた。下山後は国民休暇村でブナ林を見ながら、露天風呂に浸る。このブナ林も5月中旬に来たときはまだ雪がたくさん積もっていた。

<主な高山植物>
ハクサンチドリ、ミヤマダイコンソウ、ズダヤクシュ、チングルマ、ホソバイワベンケイ、マイズルソウ、ヒナザクラ、ムラサキヤシオ、イワカガミ、イワハゼ、コメバツガザクラ、エゾツツジ、ミヤマキンバイ、キバナノコマノツメ、タカネスミレ、コマクサ、オノエラン、コケモモ、ツルツゲ、ミネザクラ、イソツツジ、ゴゼンタチバナ、イワハタザオ、ツマトリソウ、ノウゴウイチゴ、オオバキスミレ、マルバシモツケ、イワイチョウ、ショウジョウバカマ、ハクサンシャクナゲ、ウラジロヨウラク、コバイケイソウ、ユキザサ、ムシトリスミレ、ミヤマハンショウズル、ヨツバシオガマ、シラネアオイ、サンカヨウ、ギンリョウソウ、タニウツギ、キンポウゲ、カキドオシ


写真のスクロールまたはスライドショウはこちらのカメラをクリックしてください   

               オリンパス E-500 _ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5で撮影

                  画像をクリックすると拡大します


   田沢湖  ハクサンチドリ  ハクサンチドリ  ズダヤクシュ  オオバキスミレ
 イワハタザオ  ノウゴウイチゴ ミヤマダイコンソウ キバナノコマノツメ  ミヤマキンバイ
  チングルマ   チングルマ   エゾツツジ   コマクサ ホソバイワベンケイ
 オノエラン   コケモモ   ツルツゲ  ムラサキヤシオ   ミネザクラ
   ヒナザクラ  イワカガミ  イワカガミ  ムシトリスミレ   イワハゼ
 ツマトリソウ &
  マイズルソウ
ハクサンシャクナゲ  ヨツバシオガマ  マイズルソウ  ミヤマ
  ハンショウズル
ミヤマ
  ハンショウズル
 イソツツジ  ゴゼンタチバナ  シラネアオイ  サンカヨウ
   ブナ林    ブナ林    ブナ林  ギンリョウソウ  キンポウゲ