南蔵王・屏風岳から不忘山

蔵王の山・宮城県の山

みやぎ蔵王白石スキー場〜水引入道〜屏風岳〜南屏風岳〜不忘山〜みやぎ蔵王白石スキー場

登山日 2007年8月16日
参加者 2名
天候  曇
 みやぎ蔵王白石スキー場6:50-7:48権現沢・最初の水場-9:00権現沢・最後の水場-10:20ジャンボ
 リーコースとの分岐-11:28稜線-11:35屏風岳-12:15南屏風岳-13:45不忘山-15:40みやぎ蔵王白石
 スキー場

当初刈田峠から南蔵王縦走の予定だったが、蔵王エコーラインの路線バスが廃止となったため、レンタカーでの入山となった。前日は蔵王山へ行くつもりで蔵王エコーラインを走ったが、渋滞のため大黒天付近から引き返し、宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター「ことりはうす」へ向かった。剥製の野鳥がいくつも展示されていた。真夏の今は野鳥はほとんど見かけることができなかったが、春から初夏にかけては素晴らしい探鳥ができるフィールドのように思われた。今日は全国各地で記録的な猛暑で、熱中症で倒れた方も多かったようだが、山はそんなに暑さを感じることはなかった。夜は遠刈田温泉郷の民宿「やまびこ荘」に泊まったが、とてもよい宿であった。未明から明け方にかけてペルセウス座流星群がよく見られるとのことだったが、夏バテしないために夜はよく眠るよう心がけた。

O君の運転で白石スキー場へ向かう。スキー場の右端から水引入道と呼ばれるコースに入る。アカハラが囀っている。権現沢沿いのブナ等の落葉樹が茂る気持ちのよいコースである。市街地は記録的な猛暑であるが、ここは涼しい風が吹いていた。
アサギマダラが舞い、オニヤンマが飛ぶ。最初の水場からはやや急な登りとなる。権現沢を対岸へと渡ると北へ向かう急登となった。最後の水場から80分の登高でジャンボリーコースとの分岐に出た。霧で覆われ、視界は悪い。砂礫帯にはミネウスユキソウがいっぱい咲いている。やがて湿原帯に出、キンコウカが咲いている。アオモリトドマツの林ではルリビタキが囀っている。涼しいというよりも、ちょっと肌寒い感じになってきた。11時半、稜線に着く。屏風岳へと向かう稜線の道はトモエシオガマの大きな群生地があり、実に見事であった。稜線に出てから7分ほどで屏風岳1817.1Mの高みについた。
 ここからは不忘山へ向かって南下して行く。相変わらず霧が濃く、山岳展望はきかない。南屏風岳と不忘山の間の稜線は高山植物で百花繚乱という感じであった。トモエシオガマ、イブキジャコウソウ、ミネウスユキソウ、ヒメシャジン(ミヤマシャジン)、ハクサンフウロ、ハクサントリカブト、エゾイブキトラノオ、ウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウ、イワインチン等、高山のオアシスであった。紅紫のイブキジャコウソウはひときわ美しく咲いていた。霧が深く、強めの風による被写体ぶれのため、花の写真撮影はままならなかったが、パチパチとシャッターを切った。不忘山から2時間ほどの下降で白石スキー場に着いた。心地よい風が吹いていた。鎌先温泉の湯に浸ってから白石蔵王駅へと向かった。
往きの落葉樹の道、稜線の高山植物とやすらぎに満ちた山旅であった。蔵王山(中央蔵王)と違って南蔵王はほとんど登山者に会うこともなく、静かな山旅であった。

写真のスクロールまたはスライドショウはこちらのカメラをクリックしてください

オリンパス E-500 _ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5で撮影

画像をクリックすると拡大します

カニコウモリ 権現沢沿いのブナ   ホツツジ    ソバナ ミネウスユキソウ
   キク科   ツツジ科   キキョウ科    キク科
  キンコウカ  ネバリノギラン   ウスユキソウ   ウスユキソウ  オトギリソウ
    ユリ科    ユリ科    キク科    キク科  オトギリソウ科
  ウメバチソウ   ウメバチソウ  ミヤマキタアザミ  ミヤマキタアザミ  トモエシオガマ
  ユキノシタ科   ユキノシタ科    キク科    キク科  ゴマノハグサ科
イブキジャコウソウ イブキジャコウソウ イブキジャコウソウ  アキノキリンソウ  ミヤマトウキ
   シソ科    シソ科    シソ科    キク科   セリ科
ヒメシャジン or
  ミヤマシャジン
南屏風岳〜不忘山
   お花畑
  キキョウ科   キキョウ科   キキョウ科   キキョウ科
オノエイタドリ or
    オンタデ
 ミヤマアキノキリンソウ ハクサントリカブト  ハクサンフウロ  ハクサンフウロ
   タデ科    キク科  キンポウゲ科  フウロソウ科  フウロソウ科
 ハクサンフウロ   オニアザミ 南屏風岳〜不忘山
   お花畑
 エゾイブキトラノオ等 南屏風岳〜不忘山
 フウロソウ科    キク科    タデ科等
  ホタルサイコ  イワインチン   オヤマソバ  アキカラマツ   ホタルサイコ
    セリ科    キク科    タデ科  キンポウゲ科     セリ科